「ダイガからのメッセージ」上映会

私の友人で映画監督・三上雄己さんのドキュメンタリー映画「タイガからのメッセージ」の上映会が週末に行われ、前園さおりちゃんを誘って参加してきました。

img

こちらが映画のパンフレット



「タイガ」とは極東ロシアにある原生の森の名称。
(タイガはロシア語で静かな森という意味らしい)

この映画は、そこに住む先住民族ウデヘの人々が、
この森を森林伐採や開発の危機から守り続けながら、
森の恩恵を受け、森と共存している姿を追ったドキュメンタリーです。

どこか(というかかなり)親近感の湧く顔立ちのタイガに住む人々が、
昔ながらの手法で狩りや漁を行い、森の生態系を壊すことなく生活している。

なんでも使い捨て。
物に溢れた暖衣飽食の時代。
便利さ。
豊かさ。
文明社会。
自然。
地球。
未来。

私達にとってほんとに大事なことってなんだろう?

と、改めて問いかけてくれる作品だと思います。

上映会は月1ペースで行われているらしいので、
興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい ^-

あ、それから10/1から1ヵ月間、表参道の国連大学内にある、
GEOC(地球環境パートナーシッププラザ)で『タイガ!タイガ!タイガ!』インスタレーションが展示されているそうです。

ここには、絶滅の危機に瀕していて、タイガにも生息するアムールトラの
実物大オブジェもあるそう *

私も一度出かけてみたいと思っています ☆

img

上映会前は2人でタイ料理ランチ。
女子トークで大盛り上がり!でした笑







This entry was posted in Blog and tagged , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.