健康博2016レビュー!

先日行われた健康博2016

img

左・アスリートの丹羽薫さん


Lariese Japanのブースにて
トレイルランナーの丹羽薫さんと女性の健康と美容についてお話してきました。
30分のトークショー、初めはそんなに話せるかな…と若干心配していたのですが、
まぁ~~~~~ったく問題なく、むしろもっと話したかったくらい笑

ラリースのヘンプ製品はどれもオススメできるものですが、これから発売になるヘンプシードはすごいですっ!!
普通ヘンプシード(ヘンプナッツ)といえば、ヘンプの種の中身、ですよね。
それが今度、ラリースからは、殻つきのままのヘンプシードをローストしたものが発売予定だそうですっ!

img

七味の中に入っているものより
サイズは小さめで食べやすい


殻付きだから食物繊維も通常のものより多く、栄養価も高いそう。
香ばしくてポリポリおやつのように食べられます。噛み応えもあり満足度も高い。
すばらしいです~~~~~*
ヘンプコーヒーも発売予定なので、要チェック!ですね^^

そして、トークショーの後は会場内を物色・・・あ、いえ、リサーチ。

先日国民生活センターが消費者に注意喚起したばかりの水素水生成器ですが、
水素関連は今年もものすごい勢いでした。

img

右・持ち運べるボトル、左・お風呂に入れたりボウルに入れて野菜を洗ったりも出来るかわいいタイプ


水素水は医療分野にも導入されていて、水素がカラダに働く科学的根拠については、日本医科大学大学院教授、加齢科学系専攻細胞生物学分野の太田成男教授らが2007年にNature Medicineに論文を発表していて科学的には裏付けされている模様。

ですが、水の電気分解で水素を発生させ、活性酸素の一種である「ヒドロキシラジカル」をある程度減らす機能があることが確認されているとはいっても、水素は時間経過や空気に触れると減ってしまうので、(光にも弱いんでしたっけ?)信頼できるメーカーのものでないと、パッケージには水素水と書いてあっても実際は水素が入っていないという事もあります。そのあたり要注意ですね。

あと、自分の重心や足の形、歩く時の体重移動の仕方を調べて作れるインソールとか、足指を開くソックスなど、去年より足裏に注目した商品が多かったように思います。
足部、大事ですもんね。すべてのカラダの不調は足からきている可能性もありますもん。

img

個人的には5本指のビーチサンダルが欲しかったです(笑)

img

Food関連で気になったのは、タイガーナッツと肥後製油のプラスオイル、cocowellのリキッドココナッツオイルかな。

タイガーナッツはナッツというのにナッツではない、なんと、カヤツリグサという野菜らしい。見た目はレーズンのような感じなんだけど、結構チュゥ~イーでほんのり甘くて美味しい^^あ、噛み応えがあるということです(笑)

img

砕いて粉にしたら小麦粉の代わりにもな使えるのでグルテンフリーを心掛けてる人にもおすすめ!


このタイガーナッツは、食物繊維がゴボウの5倍、アーモンドの3倍以上の食物繊維と2.5倍のビタミンE、鉄分マグネシウムなどのミネラル、オレイン酸も豊富なスーパーフード。ナッツよりもカロリー控えめなのはついつい食べ過ぎる私には助かります*

そして創業100年の越後製油さんからは、野菜や果物のカロテンやポリフェノールなど抗酸化成分が含まれた国産高機能性菜種油。トマトと人参、ほうれん草の3種類があって、それぞれ香りが違う。抗酸化成分が含まれているから酸化速度が遅く、高熱で調理しても劣化しないんですってよ。高熱でも加熱劣化しない、いいオイルを探していたので嬉しい!!

img

最後に、固まらないココナッツオイル。
普通ココナッツオイルは25度以下くらいから固まっちゃいますが、ココウウェルさん、固まらないオイル作っちゃったみたいです。

img

精製されたココナッツオイルとバージンココナッツオイルをブレンドし、その温度を徐々に下げていき、その過程で固まり始めた脂肪酸(長鎖脂肪酸)を除去、融点の低い脂肪酸だけを残し低温でも固まらないココナッツオイルを作っているそうです。

個人的には、初めの段階で精製されているものを使っているところが気になりますが、
なるべく摂取を控えたい長鎖脂肪酸が製造過程で取り除かれていて、エネルギーとして消費されやすい中鎖脂肪酸の濃度が高くなっているので(約93%が中鎖脂肪酸だそう)、中鎖脂肪酸が理由でココナッツオイルを摂っている人や、固まっている状態のココナッツオイルは使いづらいと思っている人にはいいかもしれませんね!

今年も楽しかった健康博。
色々なものに溢れている今だからこそ、うわべだけの文字に踊らされることなく、
本物を見極める目を養うことが大事だな~と改めて感じました!



This entry was posted in News and tagged , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.